いそひと

いそひとブログ

いそひとブログ

遠隔手話通訳サービス導入(山口市)

2017/11/07

最近はいろんな自治体で遠隔手話通訳サービスを導入するところが増えてきていますね。

今回ご紹介するのは山口県山口市です。
こちらは山口総合支所の福祉総合相談窓口で使えるということですが

サービス利用可能な範囲が徐々に広がるといいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

災害発生時の安否確認メール導入 (佐賀県)

2017/10/31

災害対策ネタでもうひとつ。

佐賀県聴覚障害者サポートセンターでは
聴覚障害者安否確認システムというものが運用されているようです。

登録しておくと、災害発生時に安否確認メールが送られてきて
選択式の設問に答えていくことでサポートセンターが状況把握し
その後の必要な避難、支援につなげる、という仕組みです(イメージ画像参照ください)。

佐賀県以外にこのような災害対策システムを導入している自治体はほかにもありますでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら是非情報提供いただけると嬉しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

災害時用ビブス

2017/10/31

徳島市で障害者用とボランティア用の災害時に着用する
ビブスを作成したというニュースです。
「目が不自由です」「耳が不自由です」(以上障害者用)、
「手話できます」「筆談できます」(以上ボランティア用)と書かれています。
特に障害者用ビブスについては、避難所に備えるだけでなく
希望者に無料で配布もしてくれるそうです(11月1日から。市の障害福祉課に申請が必要)。
なかなか太っ腹ですね。
いつでも手元にあるという安心、避難先でも入手できるという安心
二重の備えは助かりますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

出演者全員ろうあ者の映画誕生!!

2017/10/27

出演者全員ろうあ者というカザフスタンの映画「スヴェタ」に関する記事です。
現在、第30回東京国際映画祭のコンペティション部門に出品されています。
ろうあ者が勤務する工場で働くスヴェタは
突然リストラの対象とされてしまいます。
家のローンに苦しむ彼女は神をも恐れぬ行動に・・・
ヒューマンドラマ?サスペンス?
その後の展開が気になる方は東京国際映画祭へ~♪
上映日は10/29(日)13:45-、11/02(木)10:30-。
予告編はこちらのサイトへ↓


このエントリーをはてなブックマークに追加

本日10/23(月)の開所について:関東4事業所向け(シゴトライ台東、いそひと・リンクビー大手町、ReDoors御茶ノ水、リンクビー秋葉原)

2017/10/23

本日23日(月)の開所についてお知らせします。
シゴトライ台東、いそひと・リンクビー大手町、ReDoors御茶ノ水、リンクビー秋葉原の4事業所は、いずれも午前中は閉所といたします。昼は13時から開所します。

ただし、お住まいの公共交通機関の状況によっては通所に影響が出る場合もございます。
天候の状況を見て、危険と感じる場合は通所を遅らせるなど各自で通所タイミングをご調整ください。
通所時間が13時を過ぎる場合は、各事業所のメールアドレス宛に到着予定時刻の連絡を入れるようにお願いいたします。

23日5時時点天気予報によれば、台風23号は今のところ関東地方を北北東へ進んでいます。
関東甲信地方では大雨警報、洪水警報、土砂災害警報も出ています。台風の影響で各地交通機関も減数運転など影響が出ているようです。不要・不急の事態以外は外出を控えるようにしてください。
午後には天気が回復する見込みです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

【シゴトライ・リンクビー大阪向け】10月23日は通常通り開所

2017/10/22

シゴトライ・リンクビー大阪の利用者様向けの連絡です。
シゴトライ・リンクビー大阪は、10月23日は通常通りの開所です。

10月23日6時時点の天気予報によれば、6時以降は雨も上がり次第に曇りとなる見込みです。

ただし、お住まいの公共交通機関の状況によっては通所に影響が出る場合もございます。
天候の状況を見て、危険と感じる場合は通所を控える、時間を遅らせるなど各自で通所タイミングをご調整ください。
通所時間が10時を過ぎる場合は、9時50分までに電話もしくはメールにて遅刻の連絡を入れるようにお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

耳鳴りの原因判明

2017/10/12

慢性的な耳鳴りの原因に迫る手がかりを
米イリノイ大学の研究チームが見つけたとのニュースです。
さらに研究を進めて、耳鳴りの原因が判明し
治療法が見つかるとありがたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

障害者学生と合理的配慮

2017/10/02

高等教育を受ける障害学生が増えてきているというニュースです。

2006年度の障害学生数は4,937人
全学生に占める割合が0.16%だったのが
10年後の2016年度は2万7,257人
全学生に占める割合0.86%と急増しているとのこと。

とはいえまだ1%に届かないという点では
まだまだ道半ばといったところですね。

障害者支援規定を設けた学校は全体の36.4%(2016年度)ということで
この数字を増えたと評価するか、まだこれだけ?と捉えるか...。

私個人はもっと増えていて欲しいと考えますが
なぜ伸び悩むのかといえば、合理的配慮について国公立は義務だけど
私立は「一事業者」扱いのため
努力義務としているのが加速感を鈍らせている一因だと思います。

配慮が必要な学生が現れたら考える、という姿勢ではなく
配慮が必要な学生がいつ来ても大丈夫なよう準備する
という考えで体制整備をして欲しいですね。



このエントリーをはてなブックマークに追加

音を光に

2017/09/28

メガネに装着することで、音を光に変換して
音源の方向を瞬時に教えてくれるデバイス「Peri」に関する記事です。
開発元はシンガポール工科大学です。
市販のメガネに装着することが出来るようにしたことでコストも抑えています。

つい先日、聴覚障害の女性が
踏切で列車にはねられて死亡する事故がありました。
国の運輸安全委員会の調査によると
警告灯が角度によって見えない状態だったため
列車の接近に気づけなかった、とのことでしたが

このデバイスはそうした危険性を減らしてくれるかもしれません。
難聴の方のQOLを改善できるグッズとして期待できそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

愛知銀行【耳マーク設置】

2017/09/12

愛知銀行さんが全店舗に助聴器、筆談ボードを設置したそうです。
耳マーク掲示板の設置もあるようです。
「耳マーク」認知度向上の足がかりになると良いですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは、お気軽に
お問い合わせください

  • FAX 03-3518-2923
  • TEL 03-3518-2921
  • TEL 03-3518-2921

お問い合わせ 9:00〜18:00(月〜金)