いそひと

いそひとブログ

いそひとブログ

7/7(土)の開所状況について:シゴトライ・リンクビー大阪向け

2018/07/07

本日7日(土)の開所についてお知らせです。
大雨が継続しており、災害の危険性や公共交通機関の運休が予想されることから、本日は休所といたします。

最新情報を確認し、ご自身の安全を確保してお過ごしください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

7/6(金)の開所状況について:シゴトライ・リンクビー大阪向け

2018/07/06

本日6日(金)の開所についてお知らせです。
6日7時点のJR西日本と私鉄各社の情報によりますと、運休の路線もございますが、シゴトライ・リンクビー大阪は、通常通り、午前10時から開所いたします。

お住まいの公共交通機関の状況によっては通所に影響が出る場合もございます。
場所によっては避難勧告等も出ておりますので、危険を感じる場合は通所時間を遅らせるなど、各自でご調整ください。
通所時間が10時を過ぎる場合は、各事業所のメールアドレス宛に到着予定時刻の連絡を入れるようにお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

手話通訳士導入【甲子園 東京大会】

2018/07/02

第100回目の甲子園。東京大会が7日から始まるようですね。
なお、1日に神宮球場で行われた開会式では
初めて手話通訳が入ったそうです。
少しずついろんなところで改善はされているようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

字幕の「質」に関する記事【米国】

2018/07/01

米動画配信大手ネットフリックスのコンテンツで
聴覚障害者向けの字幕が番組内容をきちんと伝えていないという問題に関する記事。

米国では聴覚障害者用字幕について
会話で発せられる言葉に逐一合致し
背景音やその他の音を出来る限り最大限、伝えなくてはならない」という規則はあるものの
対象はテレビ放送のみで
ネット配信動画はその対象にならない、ということも背景にあるようです。

字幕は付けばいい、ではなく、その「質」も非常に重要であるということを
この事例が示してくれていて、とても参考になります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

新生児聴覚検査の費用について【横浜市】

2018/06/29

横浜市で新生児聴覚検査の費用助成を7月から開始する、というニュース。
意外なことに、新生児聴覚検査事業を
公費で一部負担するというのは神川県内初なんですね。

なんか神奈川県のイメージとして個人的に「子育てに優しい街」
みたいな感じだったのでこうしたことにも先進的に取り組んでいるイメージでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加

追記:6/18(月)の開所状況について:シゴトライ・リンクビー大阪向け

2018/06/18

18日(月)の開所状況について追記です。

本日は終日、閉所とさせていただきます。

利用者の皆様におかれましては、ご自身とご家族の安全を第一とし、お気をつけてお過ごしくださいませ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

6/18(月)の開所について:シゴトライ・リンクビー大阪向け

2018/06/18

18日(月)の開所についてお知らせです。

午前中は閉所とさせていただきます。
午後の開所状況については、このブログにて、ご連絡させていただきます。

現在、交通機関が停止しており、余震の心配もございます。
利用者の皆様に置かれましては、お気をつけてお過ごしください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ベンドレッド症候群」への治験開始【5月】

2018/04/24

慶応大が、進行性の難聴「ペンドレッド症候群」の治療薬候補を発見して
患者に投与する治験(臨床試験)を5月に開始すると発表しました。

今年の1月に、「ペンドレッド症候群」の発症の仕組みの解明に成功した
というニュースが報じられたばかりですが
そこからわずか3ヶ月ほどで治療に効果がある薬を突き止めたということですよね~。

これまでペンドレッド症候群の症状を再現する動物を作製できず
治療薬開発が進まなかった、ということなので
iPS細胞を使った創薬研究がいかにすごいかが分かります。

いろんな難病の特効薬がこれからどんどん開発されていくんでしょうね。
これによって難聴を引き起こす難病が一つでも克服されていくといいですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「難病」と「難聴」の困り感

2018/04/23

「難病」と「難聴」という困難を二重に抱えた人たちが参加できる交流会「なんでの会」の情報です。
中途失聴、中途難聴の方にも特有の困り感があると思いますが、そこへもって難病による難聴となると
「病気のことを話しづらい」という独自の困り感、孤立感もあるのだと思います。

「指定難病」の331疾患のうち、難聴の症状が出る可能性のある疾患は約20あるということで
「難病で難聴」ということは決して少なくはないようです。

こうした方の情報保障やQOLの向上について考えを巡らすことも忘れてはいけないと思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

手話を音声に変換!!

2018/04/15

Amazonが、手話を音声に変換するプロジェクト「ASLens」を発表しました。
今のところアメリカ手話 (ASL)のアルファベットだけの対応のようですが
今後はもっと広い表現に対応していくようです。

手話、音声、文字そして翻訳まで簡単に
そして相互に変換できるようになる世界もそう遠くなさそうですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは、お気軽に
お問い合わせください

  • FAX 03-3518-2923
  • TEL 03-3518-2921
  • TEL 03-3518-2921

お問い合わせ 9:00〜18:00(月〜金)