いそひと

いそひとブログ

いそひとブログ

8月16日 シゴトライ・リンクビー大阪開所状況

2019/08/15

8月16日(金)の開所についてお知らせです。

台風10号による公共交通機関の影響も少ないことから、8月16日(金)は通常通り開所いたします。

利用者の皆様におかれましては、お気をつけて通所されてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

8月15日 シゴトライ・リンクビー大阪開所状況

2019/08/14

明日、15日(木)の開所についてお知らせです。

台風10号による災害の危険性や公共交通機関の運休が予想されることから、シゴトライ・リンクビー大阪は終日閉所といたします。

利用者の皆様におかれましては、最新情報を確認し、ご自身の安全を確保してお過ごしください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

聴覚障害者の不安解消へ 福島県保健衛生協会 初の手話講座

2019/08/09

福島県保険衛生協会が、健診を受ける聴覚障害者への対応を学ぶ場として初めて手話講座を企画したそうです。

こうしたことも手話言語条例の後押しで実現したことかもしれないですね。

調べてみたら、福島の手話言語条例は、県としては平成30年、
福島市としては平成31年4月1日に施行されるなど、比較的最近の出来事でした。
こうした学びの機会がどんどん広がるといいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

東京 港区議会が障害者向けバリアフリー対策検討

2019/08/02

港区では、今後聴覚障害者向けに議会の内容を字幕付きでインターネット中継したり、手話通訳者を導入するなど、聴覚障害者向けのバリアフリー対策を検討しているらしい、というニュース。

今年度中に導入を目指すということなので、どんな情報保障体制にするかとか、予算確保の目星など、すでにある程度出来ているんでしょうね。
今後の動向に注目です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

手話通訳者 足りない 昨年度66人で1947件対応 50代以上が8割占め~香川新聞より~

2019/08/02

香川県の登録手話通訳者が不足しているというニュース。
昨年度の登録手話通訳者66人に対し、派遣件数は1,947件。
そのうち3割を70代の通訳者2人が担当するということで、
高齢化と負担の偏りが見られるようです。

通訳のなり手がいないのは全国的な問題です。
有資格業として待遇の見直しなどしてほしいところです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

Hmcommが九州工業大学と「音声認識×読唇術」の共同研究を開始。

2019/07/31

Hmcomm(エイチエムコムと読むようです)社が九州工業大学と「音声認識×読唇術」の共同研究を開始したというニュース。

音声認識の精度を上げるために、九州工業大学の画像解析技術(読唇技術)と組み合わせるようです。
これにより、騒がしいところや逆に静かすぎて声を出しづらい場所、発話の難しい方の音声文字化などに役立つようです。
音声認識技術もいろんな進化をしているんですね。




このエントリーをはてなブックマークに追加

船橋市が災害時バンダナ 聴覚、視覚障害者向け

2019/07/28

千葉県船橋市では、要支援者向けにバンダナを製作したというニュース。

支援者側に用意する自治体もあれば、要支援者側に用意する自治体もあり、いろんな取り組み方法がありますね。
一部の自治体(大阪の住吉区など)では両者で利用できるようなバンダナを配布しているところもあり、両方がマッチングできるようなアイテムがいいかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

もう議事録作成に手間取らない!会議の音声を自動でテキスト化するサービス

2019/07/28

国内大手のSIer(システムインテグレーター)TIS社が、会議の音声をスマホやパソコンで閲覧・編集できるサービス「レコード・ミーティング」を発売したというニュース。

会議室にスマートスピーカーとコントローラーを置いて音声をテキスト化する仕組み。
会議のはじめに出席者が自分の名前を名乗ることで、スマートスピーカーが発話者の方向(座席位置)を感知する、ということで発話者も分けて記録してくれるんでしょうかね?最大12人で利用できるそうです。
実力が気になります。





このエントリーをはてなブックマークに追加

手話通訳の目印に 湖西市が専用ベスト

2019/07/27

静岡県湖西市が手話通訳者の専用ベストを用意したというニュース。

避難所で手話通訳者を必要とする聴覚障害者にその存在を知らせるのに有効かと思います。

災害はいつ起きるかわからないので、梅雨時や夏の暑い日にも常時着用するならメッシュ地タイプとかバンダナとか複数アイテムが揃ってるとよさそうですね。

中日新聞「手話通訳の目印に 湖西市が専用ベスト」
このエントリーをはてなブックマークに追加

聴覚障害者向けのアクセシビリティアプリ「Sound Amplifier(音声増幅)」をリリース

2019/07/26

米Googleが、聴覚障害者向けのアクセシビリティアプリ「Sound Amplifier(音声増幅)」をリリースしたそうです。
仕組みは、スマホのマイクなどから入力された音声をアプリで聞き取りやすいように調整し、イヤフォンで聞く、というもの。

アプリ紹介ページでは、
 • 小さい音が大きくなり、周囲の大きい音が小さくなります。
 • 小さい音が増幅され、賑やかな場所でも会話を続けられます。
 • シンプルなチューニング用 UI で音声やマイクの設定を調整し、聞き取りやすさをカスタマイズできます。
 • 耳障りなノイズが軽減されます。

といった特長が紹介されていました。
どの程度の効果が期待できるのかすごく気になるのですが、私が持ってるスマホではダウンロードできず。。残念。

このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは、お気軽に
お問い合わせください

  • FAX 03-3518-2923
  • TEL 03-3518-2921
  • TEL 03-3518-2921

お問い合わせ 9:00〜18:00(月〜金)