いそひと

いそひとブログ

いそひとブログ

聴覚障がい者向け動画【HIV感染予防】

2018/11/27

聴覚障害者向けのHIV感染予防の啓発動画が

12月1日から無料公開されるそうです。

制作者はろう者で映画監督の今村監督です。


保健衛生関連の最新情報を

円滑に正確に入手できるようにすることはとても大事だと思います。


この取り組みは実に意義深く、今村監督の行動力に敬服しました。

ぜひ周囲の方々にこの情報を広めていただけるといいなと思います。


動画公開予定のホームページ:

https://studioaya-movie.wixsite.com/11kimi/hivaidsyoboumovie

このエントリーをはてなブックマークに追加

風疹による難聴の恐れ

2018/11/06

「先天性風疹症候群」の防止、もうこれは国民の義務
というくらいの意識で取り組まないといけませんね。
妊婦さんはかからないための具体的な行動をとる
周りの人も妊婦さんにうつさないための具体的な行動をとることが大事です。

ということで、わたくしが見事に風疹ワクチンを受けていない世代&風疹になったかどうかの記憶が
あいまいという状態でしたので、風疹抗体の有無を調べる血液検査をしてきました。
結果、風疹抗体価(検査方法HI法)は32倍以上ということで「十分な免疫あり」とのことでした
(いつの間にか風疹やってたとは...)。
でも少なくとも「うつす側」にならずに済んだということで少し安心しました。

その代わり別の検査項目(秘密です(笑)で先生からい~ろいろと注意(もとい助言)を
受けたのはご愛敬ということで(^-^;)。。。はい摂生します。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

音楽を肌で感じる!【SoundShirt】

2018/11/05

音楽を肌で感じられるハイテクシャツ「SoundShirt」。
演奏データを無線で受診して、楽器ごとに異なる部位のアクチュエーターが振動する
というものになっています。

ボディソニック(体感音響システム)の豪華版、という感じでしょうか。
ZOZOスーツみたいな見た目で
「着る」というより「装着する」という雰囲気のデバイスですが
一段階上の音楽体験が期待できそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

聴こえない人がついにゲームの主人公に【PS4】

2018/11/03

耳が聞こえない主人公デインを操作する
シネマティックアクションゲーム『THE QUIET MAN』がPS4で販売されたそうです。
「基本的に音楽・台詞・字幕による情報伝達はなく
起こっている出来事からストーリーを考察していく作品になるという。(記事より)」
随分と意欲的な作品ですね。

プレイしてみようかな?

このエントリーをはてなブックマークに追加

災害時の意志疎通ツール【岐阜県関市】

2018/10/31

岐阜県関市で、災害時に障害者が意思疎通に使えるバンダナ「関市障がい者災害時支援バンダナ」を
明日の11月1日から障害者に無料配布するそうです。

これまで聴覚障害者向け、視覚障害者向け、といった主旨のバンダナが多かったですが
関市のバンダナにはヘルプマークでの呼びかけも印刷されているなど
幅広い方に対応しているようです。

ただ、気になったのは配布対象者。
「280枚が身体障害者手帳1~3級などの人に配られる。(記事より)」となっています。
予算がらみかもしれませんが、身体障害者手帳所持者(しかも1~3級)限定というよりも
希望者に配布とはできなかったでしょうかね?

せっかくのヘルプマーク入りバンダナ
必要なのは目に見えにくい障害(発達障害、精神障害)や難病の人だと思うので
そういう人も持てるようになるといいですね。
県外の人は有料だけど買えるよ、みたいにすれば費用回収もできそうですが。。。

追記:配布対象者について「280枚が身体障害者手帳1~3級などの人に配られる。(記事より)」
よく読むと「~など」とあるので、もしかしたら等級や障害種別の制限はないかもしれないですね。
失礼しました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

新生児スクリーニング検査の費用負担について【九州7県】

2018/10/29

西日本新聞より。

九州7県に限った話ですが、
新生児聴覚スクリーニング検査」について
検査費用の公費負担に格差があるということ。

全自治体で実施できているのは長崎、大分、鹿児島の3県。
のこりの4県(福岡、佐賀、熊本、宮崎)では実施割合が5割を切っています。
自治体間の格差が大きいですね。

早くわかればそれだけ言葉の獲得に向けた適切な支援に繋げることができるわけですから
これは是非とも全県実施を実現してほしいところです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

聴覚障害者向けの手話ストア【アメリカ初】

2018/10/24

スターバックスがアメリカに
国内初の聴覚障害者向けの「手話ストア」をオープンしたそうです。
場所はワシントン、ギャローテッド大学近くです。

いずれ日本でも出店あるでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

音声書き起こしの高精度に【10月31日スタート】

2018/10/16

日立さんから、会話音声をテキスト化する
「音声書き起こし支援サービス」が販売されるそうです(提供は10月31日から)。

「~複数方向からの音声を別々に認識する音源分離技術を活用することで
雑音や複数話者の音声が含まれている音声データでも高精度なテキスト化が可能とした。」とあり
会議や打ち合わせでも使えそうな感じなので、とても試してみたいです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

字幕用スマートグラス発表【ロンドン】

2018/10/12

ロンドンのナショナル・シアター(NT)で
スマートグラスを使った字幕上映の実用が始まりました。
字幕の位置や色など個別に変えることができるので
より自由度が増しているようです。
上映の様子はリンク先の動画を参照ください。

日本ではUDトークがすでにこの役割を担ってますね。
広がりに期待してます!


このエントリーをはてなブックマークに追加

開所状況 シゴトライ秋葉原、いそひと・リンクビー大手町、リドアーズ・ベネファイお茶の水、リンクビー秋葉原

2018/10/01

本日10月1日(月)の開所についてお知らせです。

台風24号による公共交通機関の影響も生じておりますが、シゴトライ秋葉原、いそひと・リンクビー大手町、リドアーズ・ベネファイお茶の水、リンクビー秋葉原の4事業所は、いずれも本日は通常通り開所いたします。

利用者の皆様におかれましては、お気をつけて通所されてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは、お気軽に
お問い合わせください

  • FAX 03-3518-2923
  • TEL 03-3518-2921
  • TEL 03-3518-2921

お問い合わせ 9:00〜18:00(月〜金)