いそひと

いそひとブログ

いそひとブログ

やってはいけない手話!?【ASLバージョン】

2018/01/04

新年早々の話題は、やってはいけない手話一覧です。
ここで扱う手話はASLですかね。
言葉を勉強するときは清濁併せ呑むくらいでちょうどいいかもしれません。
日本版のスラングはネイティブに習おうと思います♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

多言語の国と単一言語の日本の情報保障の違い

2017/12/27

病院は、患者の生まれや文化に関係なく
あらゆる層の患者に同じレベルの医療を提供できることが大事です。
そしてそれを保障する手段のひとつとして
「言語サービス」の提供の必要性がある。その理由は3つ。

詳しい理由についてお知りになりたい方はリンク先記事をご覧ください。

海外(英語圏)だと母語が必ずしも英語とは限らない人がおり
それが日常の風景なだけに情報保障という言葉の意味も意義も
かなり浸透していると思われます。

一方、日本ではまだ単一言語の国、という意識が強いからか
情報保障に関する意識は薄いと思います。
手話を言語とみなし始めたのもつい最近のことですしね。

すべての病院で医療に通じた通訳を配置するなどは限界があると思いますが
そういったところは、たとえばビデオリレーサービスで
不足したリソースを補うことができるかもしれません。

また、UDトークのような音声認識アプリなど
最新テクノロジーを駆使することもひとつの方法だと思います。
これから日本でも(病院に限らず)
多言語対応は避けて通れない問題だと思いますが
手話や難聴者対応についてもわけ隔てなく対応策を考えて欲しいですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

UDトークの精度にびっくり!!

2017/12/19

今回のUDトークのサーバーメンテナンス後の音声認識精度がとんでもなく高いです。
いや、これほどの衝撃は久しぶり!!

画像はいそひと大手町で試したものです。

201712UDトーク.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加

手話通訳の24時間体制で派遣(千葉市)

2017/12/13

千葉市で13日から聴覚障害者からの事故や急病などの事態に
手話通訳を24時間体制で派遣するサービスを開始したとのこと。

24時間体制の手話通訳者派遣は
既にさいたま市がやっていたんですね。
この記事で初めて知りました。

毎度思うのですが、こうしたサービスは
市町村レベルじゃないと決められないんですかね?
サービス内容の地域格差を減らす上で
もっと大きい単位で決めてもいいのになと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

遠隔手話通訳サービス導入(山口市)

2017/11/07

最近はいろんな自治体で遠隔手話通訳サービスを導入するところが増えてきていますね。

今回ご紹介するのは山口県山口市です。
こちらは山口総合支所の福祉総合相談窓口で使えるということですが

サービス利用可能な範囲が徐々に広がるといいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

災害発生時の安否確認メール導入 (佐賀県)

2017/10/31

災害対策ネタでもうひとつ。

佐賀県聴覚障害者サポートセンターでは
聴覚障害者安否確認システムというものが運用されているようです。

登録しておくと、災害発生時に安否確認メールが送られてきて
選択式の設問に答えていくことでサポートセンターが状況把握し
その後の必要な避難、支援につなげる、という仕組みです(イメージ画像参照ください)。

佐賀県以外にこのような災害対策システムを導入している自治体はほかにもありますでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら是非情報提供いただけると嬉しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

災害時用ビブス

2017/10/31

徳島市で障害者用とボランティア用の災害時に着用する
ビブスを作成したというニュースです。
「目が不自由です」「耳が不自由です」(以上障害者用)、
「手話できます」「筆談できます」(以上ボランティア用)と書かれています。
特に障害者用ビブスについては、避難所に備えるだけでなく
希望者に無料で配布もしてくれるそうです(11月1日から。市の障害福祉課に申請が必要)。
なかなか太っ腹ですね。
いつでも手元にあるという安心、避難先でも入手できるという安心
二重の備えは助かりますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

出演者全員ろうあ者の映画誕生!!

2017/10/27

出演者全員ろうあ者というカザフスタンの映画「スヴェタ」に関する記事です。
現在、第30回東京国際映画祭のコンペティション部門に出品されています。
ろうあ者が勤務する工場で働くスヴェタは
突然リストラの対象とされてしまいます。
家のローンに苦しむ彼女は神をも恐れぬ行動に・・・
ヒューマンドラマ?サスペンス?
その後の展開が気になる方は東京国際映画祭へ~♪
上映日は10/29(日)13:45-、11/02(木)10:30-。
予告編はこちらのサイトへ↓


このエントリーをはてなブックマークに追加

本日10/23(月)の開所について:関東4事業所向け(シゴトライ台東、いそひと・リンクビー大手町、ReDoors御茶ノ水、リンクビー秋葉原)

2017/10/23

本日23日(月)の開所についてお知らせします。
シゴトライ台東、いそひと・リンクビー大手町、ReDoors御茶ノ水、リンクビー秋葉原の4事業所は、いずれも午前中は閉所といたします。昼は13時から開所します。

ただし、お住まいの公共交通機関の状況によっては通所に影響が出る場合もございます。
天候の状況を見て、危険と感じる場合は通所を遅らせるなど各自で通所タイミングをご調整ください。
通所時間が13時を過ぎる場合は、各事業所のメールアドレス宛に到着予定時刻の連絡を入れるようにお願いいたします。

23日5時時点天気予報によれば、台風23号は今のところ関東地方を北北東へ進んでいます。
関東甲信地方では大雨警報、洪水警報、土砂災害警報も出ています。台風の影響で各地交通機関も減数運転など影響が出ているようです。不要・不急の事態以外は外出を控えるようにしてください。
午後には天気が回復する見込みです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

【シゴトライ・リンクビー大阪向け】10月23日は通常通り開所

2017/10/22

シゴトライ・リンクビー大阪の利用者様向けの連絡です。
シゴトライ・リンクビー大阪は、10月23日は通常通りの開所です。

10月23日6時時点の天気予報によれば、6時以降は雨も上がり次第に曇りとなる見込みです。

ただし、お住まいの公共交通機関の状況によっては通所に影響が出る場合もございます。
天候の状況を見て、危険と感じる場合は通所を控える、時間を遅らせるなど各自で通所タイミングをご調整ください。
通所時間が10時を過ぎる場合は、9時50分までに電話もしくはメールにて遅刻の連絡を入れるようにお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは、お気軽に
お問い合わせください

  • FAX 03-3518-2923
  • TEL 03-3518-2921
  • TEL 03-3518-2921

お問い合わせ 9:00〜18:00(月〜金)